FC2ブログ
エステきれいブログ (ラ・メール)
大阪市 心斎橋 南船場にある、『メディカルエステ ラ メール』では、肌再生やアンチエイジング、アトピー・アレルギーの悩みをエステの観点から一歩進み、内面・外面の医療的ケアで、肌を再生!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい風呂の日
紅葉が綺麗な時期ですね!

どちらか見に行かれましたか?

2012y11m01d_191333421.jpg
さて今日11月26日はいい風呂の日☆

皆さんいい入浴はされていますか?

昔の日本人はお風呂は熱いものというのが常識だったかもしれません。

銭湯も熱いお湯が多かったはず。

ところが最近では半身浴という言葉も定着し、

健康の為の正しい入浴というものが知られるようになってきました。

熱いお湯ではなく、40度以下のぬるま湯が良い事、肩までつからず、

心臓より下をお湯のラインにし、20分程度の長湯をする事が良い方法です。

熱いお湯は交感神経を刺激する一方、

ぬるま湯は副交感神経を刺激し、リラックス効果が高まります。

眠りが浅い人も是非試して下さい。

そしてぬるま湯で長湯する方が

熱い湯の「からすの行水」より体の芯まで温まります。

強火で肉を焼くと外側だけ焦げて中まで火が通ってないのと同じ原理で、

弱火でじっくり火を通す方が肉の中まで十分に熱せますよね。

そして半身浴は心臓がお湯の上に出て水圧による負担がないので、

安全に入浴できます。

肩までお湯につからなくても血行が促進されるので、

上半身も温かくなります。

どうしても最初寒く感じる場合はホットタオルを肩にかけて入浴してみて下さい。

2012y11m26d_184022581.jpg
日々自宅で健康入浴法を取り入れてみて下さいね!

☆最後まで読んで頂きありがとうございます☆
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。